2007年07月17日

ヴィラ=ロボスのメロディア・センチメンタル(7/17)


◆オードリー・ヘップバーン主演の「緑の館」の音楽は、ブラジルの作曲家エイトル・ヴィラ=ロボスが作曲したものなのですが、実際、映画には一部しか使われず、ハリウッド・システムの前にヴィラ=ロボスは苦い思いをしたとの逸話が残っています。
その後、彼はその時に作った音楽を、<アマゾンの森>というオーケストラ曲にまとめますが、歌の曲(オーケストラバックの)も何曲かあり、これがとても美しい曲なんですね。
楽譜が手に入りにくいので、なかなか演奏される機会が少ないのですが、今度ソプラノの明美さんと、歌とギターでやってみる事にしました!
まだ、編曲途中ですが、<ブラジル風バッハ第5番のアリア>のソプラノ&ギター版のように仕上がると良いな!とただ今奮闘中です。

Noriyasu
posted by のりぴー at 23:03| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして 
以前からずっとこの アマゾンの森 の楽譜を探していました。中でもmelodia sentimental は最も歌いたい美しい曲で、先ほど友人がこのhpアドレスを知らせてくれて、やっと出会えるとわくわくしています。
どうぞお願いです この楽譜の入手方法を教えてください。ピアノ伴奏のものが出ていますでしょうか?友人のはなしだとお二人も武蔵野音大卒とか?私も昔の卒業生で地味に演奏活動続けてます。再来年目標でvilla-lobos歌曲コンサートを計画していて楽譜を集めています。どうしてもこの楽譜が欲しいので入手困難な場合お手持ちのをコピーさせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by mihoko at 2008年10月10日 08:32
 そうですね、入手は難しいので、ご連絡先を教えていただければ、内緒で(笑)楽譜をお見せしますよ。

Noriyasu
Posted by のりぴー at 2008年10月14日 08:52
Noriyasu様
ありがとうございます。とても嬉しいです。どの様にご連絡すればよいでしょうか?とりあえずメールアドレスと、ホームページアドレスのところに電話番号をいれてみましたが、ご連絡いただけますでしょうか お待ちしています。
Posted by mihoko at 2008年10月14日 23:35
 メール受け取れなかったみたいなので、nolly-t@pdx.ne.jpまで直接ご連絡いただけますか?
よろしくお願いします。
Posted by Noriyasu at 2008年10月18日 19:08
はじめまして。
こちらの楽譜をずっと探しておりますが手に入らす途方に暮れておりました。
もし可能でしたら楽譜を見せていただきたいのですがいかがでしょうか?
Posted by kuro at 2011年05月03日 09:58
kuro様
 ホームページからメールでご連絡いただければと思います。

お近くでしたら、直接お見せできますね。
Posted by Noriyasu at 2011年05月03日 22:19
HPからメールさせていただきましたが届きましたでしょうか?
送信を押すとページが見つかりませんにとびます…
Posted by kuro at 2011年05月04日 03:34

 無事届いています!
ご心配おかけしてスミマセン。
Posted by Noriyasu at 2011年05月04日 14:33
初めてコメントさせていただきます。

melodia sentimentalの歌とピアノ伴奏の楽譜を求めて色々調べていたら、こちらのHPに辿り着きました。

とても美しく是非演奏会で歌いたいのですが、楽譜がなかなか見つからず…差し支えなければどちらの出版社のものなのか等、詳細をお教えいただけないでしょうか?
Posted by nami at 2017年03月14日 22:47
コメントありがとうございます♪

ヴィラ=ロボスの楽譜は、出版されていないのですが、contactの所から、メールでご連絡先をお知らせ頂ければ、コピーを、手渡しか、郵送できると思います。
Posted by Noriyasu at 2017年03月27日 16:34
初めまして。
武蔵野音大卒でピアノ教室を開いているものです。
専攻は声楽です。

私もmelodia sentimentalはずっと探していましたが,見つかりませんでした。
こちらで譲っていただければとてもうれしいのですがお願いできますでしょうか?
Posted by 石井恵美子 at 2017年04月19日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4734208
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック