2013年12月28日

アリバイ

華麗なるアリバイ.jpg
フランス映画「華麗なるアリバイ」を観ました♪

アガサ・クリスティーの「ホロー荘の殺人」を原作としたミステリーなんですが、フランス人キャストによる、濃密な恋愛劇としても見応えが有ります。

原作で登場する名探偵ポアロが出てこないので、クリスティーファンは、ちょっと拍子抜けするかもしれませんが、その分、登場人物同士の絡みがダイレクトに浮き上がって、ある意味良かったのかもしれません。

ミュウ=ミュウやランベール・ウィルソン始め、おなじみの名優揃いで楽しめます。

Noriyasu
posted by のりぴー at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2013年12月21日

芦名星

芦名星 七瀬.jpg
芦名星(あしな せい)が主演した映画「七瀬ふたたび」をDVDで鑑賞♪

原作は、言わずと知れた、筒井康隆の大ヒットSF小説ですね!

七瀬3部作の真ん中の作品で、最もサスペンス色が強い傑作です。

「七瀬ふたたび」と言えば、過去に何度もTVドラマ化されており、多岐川由美主演のNHK版、水野真紀主演の、「木曜の怪談」枠、放送版も印象に残っています。

今回の映画化は、筒井氏の作家生活50周年を記念してのもの。

芦名星ちゃんのクラシックな美貌は、正に七瀬役にぴったり。 澄んだ瞳に宿る芯の強さ! 運命に立ち向かうテレパス七瀬のキャラクターを見事に演じています。

Noriyasu
posted by のりぴー at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2013年12月17日

斜陽

斜陽.jpg
気になっていた映画「斜陽」を見ました。

佐藤江梨子ちゃん主演です☆

原作(太宰治の小説)の冒頭に置かれている、朝食のスープの場面もちゃんとあって、雰囲気のある滑り出し♪

サイレントっぽいシーンが挟まれたり、色々仕掛けがあって、文芸作品らしい雰囲気を楽しみました。

江梨子ちゃんと、母親役の高橋ひとみさんとの2人のシーンが、上品な香りに包まれていて、良いですね。

Noriyasu
posted by のりぴー at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2013年12月11日

モンテーニュ通りのカフェ

モンテーニュ通りのカフェ.jpg
気になっていたのに、なかなか見る機会がなかったフランス映画「モンテーニュ通りのカフェ」を、ようやく見ました!

期待以上の面白さで大満足♪

主演女優のセシル・ドゥ・フランスがとびきりキュート☆
男性ウェイターが幅をきかせるカフェに雇われ、ギャルソンヌとしてけなげに働いて、常連客と徐々に親しくなっていく様子が、何だか微笑ましいです。

彼女の日常生活や、祖母マダム・ルー(この映画が遺作となった名優シュザンヌ・フロン)との絆、新たな恋の芽生えなどが、ナチュラルに描かれていて、好感が持てますね。

シャンゼリゼ劇場や演劇ホール、オークション会場等の近くに有り、様々な人々が行き交う実在のお店「カフェ・ド・テアトル」

一般のお客さんは勿論、アーチストや女優、美術関係者までもが気軽に立ち寄る憩いの場で、様々な人生模様が繰り広げられ、ジーンときたり、微笑んだり…暖かな気分になれる映画です。

Noriyasu
posted by のりぴー at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2013年10月13日

パリ、ジュテーム

5179LAJv-sL.jpg
気になっていた映画「パリ、ジュテーム」をDVDで鑑賞♪

パリをテーマに世界中の様々な監督が撮った18篇から成るオムニバスです。

出演も、ナタリー・ポートマン、スティーブ・ブシェミ、ジーナ・ローランズ、ニック・ノルティ、ジェラール・ドパルデューetc…と、何とも贅沢な豪華キャスト!

パリ20区で繰り広げられる日常の様々なドラマが、1篇につき5分という短い時間で、独特のユーモアやエスプリを持って、まとめられています。

オススメですよ!

Noriyasu
posted by のりぴー at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2013年10月02日

no-title

ソフィー、1961、ドヌーヴ.jpeg
4人のパリジェンヌの恋を描いたオムニバス映画「パリジェンヌ」を観ました。

ヒロインの1人に抜擢されたカトリーヌ・ドヌーヴは、第4話に出ています♪

1961年の映画ですから、ドヌーヴは当時18歳。

眩いばかりの美しさですね。

Noriyasu
posted by のりぴー at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2013年10月01日

すばる

51IC5dbDCSL.jpg
久しぶりにDVDで、黒木メイサ主演の「昴」を鑑賞♪

クールでかっこよいですね!

「アンダルシア」も観たんですが、こちらも、メイサちゃん大活躍でした。

ストーリーも面白かったです。

Noriyasu
posted by のりぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2013年07月29日

ステップアップ

ステップアップ.jpg
ようやくDVDで観た、映画「ステップアップ」♪

ヒップホップを踊る男性とバレリーナの恋物語。

「GIジョー」でおなじみのアクションスター、チャニング・テイタムが、ヒップホップダンスを巧みにこなしていてビックリ!

相手役のジェナ・ディーワンも、とってもキュートですよ。

監督もダンサーのアン・フレッチャーなので、バレエシーンやダンスシーンが独創的で迫力満点です。

Noriyasu
posted by のりぴー at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2011年08月29日

アガサ

110828-023432.jpg 
 アガサ・クリスティーのミステリーは、時代を超えて、多くのファンに支持されていますが、映画化され成功した作品は意外と少ないかもしれませんね。

 この「オリエント急行殺人事件」は、豪華キャストが集結し、古き良き時代の優雅な雰囲気と共に、名探偵ポワロの本格推理が堪能できる仕上がりになっています。

 それにしても、汽車旅は情緒がありますよね。 登場人物が1人1人列車に乗り込んでいく冒頭のシーンは、ベネット作曲のテーマ曲と共に、深く印象に残ります。 食堂車で、ポワロが謎解きをしていくシーンも良いですね!(DVDには、クリスティーのお孫さんが語るアガサの思い出話も収録 より親しみが湧いてきます。)

Noriyasu
posted by のりぴー at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2011年07月12日

夜霧の

110704-235336.jpg
 ディスク・ユニオンにて、映画「夜霧のマンハッタン」のDVDを入手。

 懐かしい映画で、なかなか手に入らないものだったので喜びもひとしおです!

 ロバート・レッドフォードとデブラ・ウィンガー、ダリル・ハンナという豪華な配役。 公開当時、デブラは「愛と青春の旅立ち」で、ダリルは「ブレードランナー」&「スプラッシュ」でブレイクしてましたから、画面からは、正に“今が旬”という感じの勢いが伝わってきます。

 レッドフォードも若々しくて魅力的。 落ち着いたトーンの演出で、リラックスして見られるのも良いですね。

Noriyasu
posted by のりぴー at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2011年06月16日

ブラックスワン

HI3H0006.JPG
映画「ブラックスワン」を観て来ました映画親子でバレエに人生を注いで生きて来たニナが「白鳥の湖」の主役に抜擢され、主役の重圧やライバルとの闘いで、精神を病んで行くお話あせあせ(飛び散る汗)その経緯は、ピアノやヴァイオリンの世界と全く同じたらーっ(汗)何度も鳥肌が立つくらい、怖いシーンがたくさんありましたがく〜(落胆した顔)主役のナタリー・ポートマンの演技が凄いですぴかぴか(新しい)

Katsumi
posted by のりぴー at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2011年05月31日

トヨトミ

110531-212719.jpg
 映画が先か、原作が先か!迷う所ですが、万城目学(まきめ まなぶ)さんの「プリンセス・トヨトミ」(文春文庫)、とても面白いです。

 大阪の町も主役で、大阪城を始め、様々な場所が出てきて、大阪好きの身としては、興味深い展開に目が離せません。

 会計検査院の辣腕検査員3人(1人は天然ですが(笑)のキャラクターの描き分けも最高です。

 映画版は、少しアレンジされてますが、キャラクターの魅力は少しも損なわれてなくて、良いですね!

Noriyasu



 
posted by のりぴー at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2011年04月25日

ツーリスト

143206.jpg
先日、仕事と仕事の合間に長〜い空き時間が出来てしまい、目の前にあった映画館に何気なく入って「ツーリスト」と言う映画を観ましたが、とっても面白かったです映画ジョニ・ーデップとアンジェリーナ・ジョリー共演のロマンティックミステリーぴかぴか(新しい)イタリアを訪れたアメリカ人旅行者が謎の美女に翻弄され、巨大な事件に巻き込まれて行くストーリーあせあせ(飛び散る汗)観ている間にも観客は何度も騙され、最後の結末も「あ…」って感じたらーっ(汗)アンジーの衣装は豪華だし、ベネチアのホテルや舞踏会のシーンもとっても素敵るんるんフランス語も上手でビックリでした揺れるハート

Katsumi
posted by のりぴー at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2010年09月21日

終電車

100920-122636.jpg
 お馴染みのディスクユニオンで、トリュフォー監督の「終電車」のDVDを入手。

 フランス直輸入版でPAL方式でしたが、無事再生できて一安心!(笑)

 昔、高田馬場の早稲田松竹で見て以来の再見でしたが、丁寧な演出と素晴らしい演技に感動!

 カトリーヌ・ドヌーヴも若いですし、ジェラール・ドパルデューは…痩せてます!(笑)

Noriyasu
posted by のりぴー at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2010年09月18日

レイチェル

100906-214932.jpg
 最近注目の女優さん、レイチェル・マクアダムス。

 ロバート・ダウニーJrやジュード・ロウと共演した「シャーロック・ホームズ」の好演も記憶に新しいですが、恋愛ものの名作に沢山出ていますよね(「君に読む物語」とか…)。

 この、「君が僕を見つけた日」も、とても良い作品です。

 原題は、「タイムトラベラーズ・ワイフ」!という事で、意に反してタイムスリップをしてしまう男性と結構する女性のお話。

 肝心な時に居なくなってしまうという、すれ違いの恋の物語ですが、大げさじゃ無く、ナチュラルな語り口なので、すんなり感情移入できます。

 秋に恋愛ものが観たい方にはオススメですよ!

Noriyasu
posted by のりぴー at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2010年07月19日

巴里

100718-221517.jpg
 先日、フランス映画「巴里の恋愛協奏曲」のDVDをゲット。

 巨匠アラン・レネ監督作品で、サビーヌ・アゼマやオドレイ・トゥトゥ主演のミュージカル映画です。

 元ネタは1925年のオペレッタ「Pas sur la bouche」(台本:アンドレ・バルド、作曲:モーリス・イヴァン)。 当時の雰囲気を上手く残しつつ、巧みな現代版リメイクの誕生というわけですね。

 名作「田舎の日曜日」のサビーヌ・アゼマや「アメリ」のオドレイ・トゥトゥの歌声が聞けるのも貴重!(随分前の曲なのに、古さを感じさせない名曲揃いです)

 衣装もシャネル、ラクロワ、ディオール揃い踏みで、デザイン、色使い共に美しいです!

 軽い恋愛喜劇なので、繰り返し楽しめる作品ですね!

Noriyasu
posted by のりぴー at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2010年07月14日

70年代の映画

100711-141346.jpg
 先日、懐かしい映画のDVDをディスクユニオンでまとめ買いしました。

 70年代の映画で、シャーリー・マクレーンとアン・バンクロフトが共演した「愛と喝采の日々」は、久しぶりに観て、またまた感動。

 邦題は、愛と〜ですが、原題は「ターニングポイント」。

人生の転換期にそれぞれの選択(バレリーナを続けるか、結婚して子供を育てるか)をした2人が二十年ぶりに再会して…というお話。

 互いの胸に秘めていた感情をぶつけ合うシーンは、この二大アカデミー女優ならではで見応えがあります。

 バレエシーンがたっぷりなのも嬉しい所。 アメリカンバレエシアターの全面協力で、リアルな舞台シーンが収録されていて楽しめます。

 バリシニコフやレスリー・ブラウンの踊りも見事で、ジゼルや新作バレエのシーンは何度観ても素晴らしいですね!

Noriyasu
posted by のりぴー at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2010年06月12日

Cinema

仲良しMちゃんと、映画を観に行って来ました〜 ♪ Mちゃんとは、おススメの映画や小説、コスメからグルメまで、毎日のように情報交換が尽きません(^^;



DSC00840.JPG
「Alice in wonderland」

「不思議の国のアリス」のその後話し。3Dなので、ファンタジーの世界が広がります。3Dって、ホントスゴい!


DSC00892.JPGDSC00890.JPG
DSC00889.JPGDSC00888.JPG
「Sex and the city A」←今日観たのはこちら

これはドラマからず〜っと観て来たので、大都会NYで一生懸命に生きる主人公の4人に共感!@よりも更にパワーアップしていて、砂漠でのファッションも目がチカチカするくらいスゴイ☆もちろん帰りは「Jimmy Choo」へ直行〜


DSC00845.JPG
映画の後は「Joel Robuchon」でランチ ♪
食後のデザート「カシスのムース」でほっぺが落ちながら、夏のバカンスの話しで盛り上がり、ガールズトークは止りませんでした(o^^o)


Katsumi
posted by のりぴー at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2010年03月28日

AVATAR

今話題の「アバター」を観て来ました。「タイタニック」以来の、ジェームズ・キャメロン監督映画。未知の惑星が舞台の、愛と冒険のドラマ。


この未知の惑星がスゴイ!美しくて、ダイナミックで、その世界に入り込んでしまいそう!3Dの迫力も満点!!!


DSC00815_1.JPG
この迫力は、映画館でしか味わえません(^▽^)


Katsumi
posted by のりぴー at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2009年08月15日

HACHI(約束の犬)

映画「ハチ」を観て来ました。ストーリーは知っているのに泣けてしまう(;;)昔の日本版「ハチ公物語」の方が可哀想なシーンが多かったけれど、ハリウッド版の方が今の時代やお国柄もあって(西洋は犬が生活に密着している)、落ち着いて観られました。主演が親日家のリチャード・ギアというのも、親近感が持てます。


DSC00573.JPGDSC00572.JPGDSC00575.JPG
ハチは本当に賢い!秋田犬を飼う人が増えるかも


DSC00578.JPG
それに比べてうちのお姫様はぬくぬく育ってます♪


Katsumi







posted by のりぴー at 16:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画